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Ninja250R ヘッドライトLEDの球切れ

ヘッドライトのLEDが、かなり球切れしてます。



飾り程度のものなので、明るさに影響は無いけど…
みっともないので直したい。。。


いやー、それにしてもやっぱりこの顔好きだ。(自己満足)


あー。
何か直すとこ多すぎて大変。

…まぁ、全部自分で撒いた種だけど。
ノーマルに戻せば、全て解決(笑)


これ以外にも、何だかテールとウインカーが変なんです。

ウインカーオンにすると、なぜかテールの赤いLEDまで点滅。


ワケわからん。
一度ノーマルに戻してみるか。


あ、あとはクラッチワイヤーも交換しなきゃ。

これはカスタム関係なく、ただ消耗したので。
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やっぱイケメン(自画自賛)

久々に見てて思った。

やっぱりイケメン!




自画自賛。

他人が見たらどう思うのか分からないけど。


このカスタム記事を書こうと思ってて、なかなか書けずにいる。

近いうちに球切れを直すので、その時に写真を撮り直します。

そしたら、手順書けるかな。


とりあえず、今日は自画自賛のみ。

ナンバーステー作成!

ナンバーステーを作ってみた。





これを作ろうとしたきっかけは…


ドゥカティのディアベル。

これを初めて見たときに惚れました(*´ω`*)



ホームセンターで色々と組み合わせながら頭で考えて…

こんな形になりました。





何か、カッコイイのか悪いのか、よく分からなくなってきた(笑)



ただ、これ大きな不安があるんです。

それは、強度Σ(´□`;)


具体的には、ボルトの緩み。

スイングアームに直付けだから、道の振動を全て拾うんだよね。

しかもこれ、ボルトが緩むとかなり致命的。

ボルトが緩んで、ステーが後輪に干渉すると…突然ロックする可能性がある。

マジで死ぬ!!(゜ロ゜ノ)ノ

もう少し対策を考えよ。

Ninja250R アンダーテール [取り付け編]

やっと続きを書きます(^^;

加工編、塗装編に続き、
今回はついに装着です!!


このパーツを欲しいと思ってから数年。
やっとこのときが来ました。


では、取り付けについて、ザックリ説明。
写真少ないです。


①脱がし作業
サイドカバーとフロントシートを外し、
テールカウルをバラします。
ウインカー、テールランプ、タンデムステップも外します。

バラし方は、他の方のブログにたくさんあるので、そちらを参考にしてください。
(気が向いたら、いつか書きます。。)

バラすとこんか感じ。

【before】


【after】


純正のアンダーテールを外す場合は、
チョット手間が増えます。
手間と言うのは…タンデムステップと、バッテリー(正確には、バッテリーボックス)を外す必要があるんです。

難しくは無いけど、面倒。

外さずに加工できる方は、その方がいいかも。



②着せる
加工した純正アンダーカバーを装着します。

そして、その上から被せるように、アンダーテールを装着します。

この作業、色んなフレームに干渉して、意外と大変。
特に、リアブレーキオイルタンクの固定場所。

せっかく塗装したパーツを傷付けないように注意してくださいΣ(ノд<)
自分は早速塗装が剥げました…(´;ω;`)
まぁ、そもそも塗装が悪いんだけどさ。

もしかしたら、純正アンダーカバーとアンダーテールを重ねた状態で同時に取り付けた方が楽かも。

すんなりできた方、コツがあれば教えてください。


③ウインカー
ウインカーを繋げます。
ウインカーの配線から分岐とかして電気を取ってください。

私は配線に傷つけたくない&抜き差しを容易にしたかったため、カプラーにしました。
※カプラー加工の際は、+-に注意!
逆につけると、点灯しません。


ちなみに、ウインカーがLEDになるため、このままでは点滅が超速になるはずです。
(理由や現象を知りたい方は「LED ハイフラ」で検索してみてね。)
ってことで、ウインカーリレーも交換します。

繋げたあとは、動作確認してくださいね。

左右間違ってたりすると大変なので(笑)

※私はウインカー機能付きテールランプを導入してるのですが…なぜか正常に動作しません。原因を調査中です。


③ナンバー灯
何だかしょぼいナンバー灯が付属しています。
(剥き出しLED1つ(笑))
これは純正のナンバー灯の配線から電源をもらえばオッケー。

これも必要に応じてカプラー仕様としてください。


④ナンバーの取り付け
ナンバーの取り付けは、アンダーテールの好みの位置に穴を開けて固定してください。
(これが一番悩ましい…)

付属のL字ステーにナンバーを固定し、穴開けしたアンダーテールに固定するだけらしい(笑)

テキトーに穴開けて固定してください(笑)

ちなみに、私は別の方法でナンバーを取り付けました。


⑤カウル装着
これが、さすがにアメリカクオリティ。
テールカウル取り付け時に、ネジ穴の位置が若干合わないΣ(´□`;)

加工は面倒なので、無理矢理押し込むと…装着できました(笑)
割れる可能性あるので、この方法はオススメできません(;・ω・)



で、完成写真がこちら!





【比較】



カスタム前の方がよかったのかも…。
カスタムに失敗は付き物ですね。

不具合もいくつかおるので、もしかしたら戻しちゃうかも。





では、次回はナンバーカスタムのお披露目かな。

アンダーテールの途中ですが…アクリルファイバー

またまた途中ですが…。
結局まだ完成せず、続きを書けてません。

明日にはどうにかします。


さて、新しいカスタムを考えてます。
アクリルファイバーモールを自作してみようかと。


とりあえず、こんなもの買ってみました。

※写真はイメージです。

【アクリル丸棒】



【シリコンチューブ】



これを組み合わせて…

※写真はイメージです。



自作するほど高いものではないんだけどね。
なんとなく自分で作りたいので。

ま、とりあえず、やってみましょ。
プロフィール

naru nanana

Author:naru nanana
はじめまして。

2010年に普通2輪免許を取得。
初バイクでNinja250Rを購入。
色は2010 SE。

バイク購入以来、カスタムの事ばかり考える日々。

カスタムは出来るだけ自分でやるようにしてます。
不安なとこだけ、ショップへお任せ。

カスタム初心者でも、やってみればできるんです。
みなさんの参考になればと。


車はV36 SKYLINEを所持。

決してお金があるわけではなく、
乗り物が好きなだけ。

そんな20代後半のサラリーマン。

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